京都 貴船 二条城 その2

貴船口から出町柳駅へ戻り、そこから二条城へ行くには、三条駅東西線に乗り換え二条城前駅へ行くとすぐ。だが、ライトアップは19:00から。

まだ時間的に早かったため、一旦祇園四条へ三条を通り過ぎて向かう。四条に来たらほぼ毎回食べていたカカオマーケットのシングルモルトのアイスを食べながら、ふらふら晩飯を食べる店を探す。まわりがカップルだらけなことに負けそうになりながら。浴衣姿の男女多すぎるわ!

土産にお漬物を買おうと漬物屋へ。色々と試食しながら物色していると、そこの二階で漬物屋が経営している食べ物屋があるとのこと。そこでは膳を注文すると何種類かの漬物が食べ放題!これは行かなくてはと、二つほど美味しかった漬物を買い店の奥から2階へ向かう。うん、カップルだらけやね。。。店員が「テーブルとカウンターどちらにしますか?」と、聞いてきたので、1人でテーブルも悪いなと考えた俺は「カウンターで」と答える。カウンターは窓際の少し区切られたカップルシート的な席。少し躊躇したものの仕方なく着席する。ビールとサワラの西京焼き膳を注文する。しばらくして料理が運ばれてくる。ご飯、味噌汁、サワラの西京焼き、お漬物3種、ご飯と味噌汁はおかわり自由。食べ放題のお漬物は期待したより種類も少なくあまり食べなかったが、サワラの西京焼きがうまかった。これでご飯3杯いけた。お漬物食べ放題は期待はずれだったが、西京焼きの美味しさに満足し店を出る。

店を出ると周りも暗くなり、いい時間になっていたので、二条城へ向かうことに。